皆さんお久しぶりです。 大飴屋は2017年9月18日に京都パルスプラザで開催される科学世紀のカフェテラスに参加します。4年ぶりにCDを作りました!

今回のアルバムのコンセプトは月旅行です。

蓮子とメリーはなんらかのルートから月旅行へのチケットを入手し、普段なら国内をぶらぶらしていたオカルト活動の範囲を月まで伸ばすことにしました。

いつも通りの個人的趣味に基づくアレンジに仕上がっています。よろしくお願いいたします。

素敵なジャケットイラストはタカライヨウヘイさんにお願いしました。

“Renmeri’s Trip to the Moon” トラック

  1. Departure – いざ月へ (トロヤ群の密林)
  2. Late Arrival – 真夜中の宇宙港 (天空のグリニッジ)
  3. Lost in Space – あれ? (須臾はプランクを超えて)
  4. Border Control – 結界警備局 (天鳥船神社の結界)
  5. Deported – 月よさらば (緑のサナトリウム)

当日のお品書き

倶-12 “大飴屋”

委託頒布

当日はスペースにてNozara Sheepさんの作品を委託頒布いたします。是非お手に取ってみてください!

電子決済

大飴屋発行の作品に関しましては電子決済による支払いも受け付けております。

Bitcoinでお支払の場合は当日のJPY/BTCレートで決済します。決済完了までに最長30分を要しますので、承認プロセス開始30分後をめどに再度スペースに来ていただき、アルバムをお渡しする流れになります。

また、PAY ID、pixiv PAY、微信支付を実験的に受け付けております。微信の場合は新譜が30元、旧譜が60元です。

小話: 初めてのDDP入稿

これまでは曲をマスター用CD-Rに焼いて会社に郵送していたのですが、大変な手間がかかるので今回は初めてDDPで入稿しました。

DAWから書き出したwavファイルを、HOFA社のCD-Burn & DDPにインポートし、zip圧縮されたDDP & PQシート形式へ書き出すフローです。

これにより作業が全てオンラインで完結するので非常に楽になりました。

また、DDPデータ作成にあたっては梶迫迅八さんによる解説本私家版CDプレス完全データメイキング講座が大変参考になりました。

小話: 旧譜公開

イベントに合わせて、2013年に頒布した秘封アレンジCD「Merry go round」をSoundCloudにて公開しました。

こちらも是非聴いてみてください!