去年の11月から公開を始め、今月で9ヶ月目となるURL短縮サービス『nazr.in』について分散していた情報をまとめてみました。

そもそもnazr.inとは

nazr.in(読み方: ナズーリン)

「ナズーリン好きのための短縮URLサービス」です。ナズーリン好きでない方もナズーリンが好きになること請け合いです。

nazr.inのこんな機能

1. ジャンプ先の変更/削除

nazr.inにサインインした状態でURLを短縮すると短縮されたURLに対して後から変更を加えることが出来ます! サインインした状態でhttp://nazr.in/urlsにアクセスすると短縮したURL一覧が表示されます。 その画面でジャンプ先を変更したいURLの「修正」リンクからジャンプ先の変更をすることが出来ます。

これを使えば…

  • 名刺にnazr.inのURLを印刷しておけば、後からホームページのURLが変わっても名刺を作り直す必要が無くなる
  • 期間限定のダウンロードリンクを作れる
  • URLを一つ渡せば配布資料が変更になっても簡単な変更で済む

他にも様々な使い道があるかもです…!

2. 簡単なクリック解析

nazr.inで短縮されたURLの末尾に”+a”を付け加える(例:http://nazr.in/c+a)と、そのURLが何回クリックされたかを見ることが出来ます!

3. ページ内にナズーリンを呼び出してツイートボタンを設置する

nazr.inで短縮されたURLの末尾に”+s”を付け加える(例:http://nazr.in/c+s)と、ジャンプ先のページにナズーリンが現れます。 さらに、ナズーリンはツイートボタンを持っており、簡単にそのページのURLを呟くことが出来るようになります! ツイートボタンを置くほどでもないページに簡単なツイートボタンを置きたいという場合に最適です!

4. nazr.in API

nazr.inにはURL短縮のためのAPIが用意されています。

http://nazr.in/shorten?url=%@

[email protected][email protected]返ってきます。  カスタムURLに対応しているTwitterクライアントで上記のURLを指定することでデフォルトでnazr.inをご使用頂けます!

カスタムURLに対応しているクライアント(動作確認済み)

現在、nazr.inに対応して頂けるクライアントを募集中です!

nazr.inをTwitterクライアントに設定するためのビジュアル解説も作りました!

5. Google Chromeでnazr.in

Chromeでもnazr.inをお使い頂けるよう拡張機能を作りました! https://chrome.google.com/webstore/detail/mkfdkonmbeiffjhnimddllajlokncple?hl=ja

URLを入力せずに短縮ボタンを押すと今見ているページを短縮することが出来ます。

※Firefox版はリジェクトされました。誰か作ってください;

6. nazr.in Coda plug-in

誰得感しか漂ってこないCodaでnazr.inを使えるプラグインを作ってみました。Coda 2で動作確認済みです。短縮するだけでなく短縮URLを展開する機能もついてます。

ダウンロード: Nazrin.codaplugin

今後の予定

相互フォロワーのみジャンプ出来る機能など、Twitter連携の機能を増やすことが出来ればと主言っています。 nazr.inはただの個人運営のサービスですが、なるべく長く安定して続けていけるよう頑張ります! もっと色んな人に使ってほしいな…!